永田康夫さん

  永田さんには、オークビレッジの個別カリキュラムの木工講座で、大変お世話になりました。
2007/12月から2008/3月までの4ヶ月間でオークビレッジに 滞在した40日間(毎月10日)の木工講座で、一通りの家具製作のポイントを教えていただきました。

永田さんは、オークビレッジを創設した稲本さん、庄司さん達と一緒に高山に入った方ですが、永田さんは、初めからご自分でオークビレッジの近くに工房(ふうゆう工房)を構えて、常に2〜3名の弟子を持ち、長年に渡って注文家具を製作されてきました。

オークビレッジとは、そんな関係で永田さんオリジナルの家具をオークビレッジ製品として出されているものもあります。
近年は、諸事情によりオークビレッジの木工講師として関与されており、私は、タイミング良くその指導を受けることができました。

私は、過去、何人かの方に木工を習いましたが、永田さんから習ったことは段違いに中身の濃い、レベルの高い技術指導でした。
それは、永田さんが長年、ご自身の家具製作で培ってきた多くのノウハウをお持ちだからです。
実践で鍛えた木工技術を習うには、通常は弟子入りするしかないと思いますが、たまたま私は、永田さんの直接指導を受けることができ、本当にラッキーだったと思います。

また、永田さんに手ほどきを受けるまでに、私が数年それなりに家具作りをしてきたことも、功を奏しました。それは、永田さんの言われることがよく理解できたことです。
毎日の実践作業に、目からうろこ・・・の連続でした。これほど充実した講習は過去にはありませんでした。
これが、実践の少ない時であれば、それほど多くは吸収できなかったと思ます。

永田さんは、2012年には、オークビレッジの講師をお辞めになったそうです。

top   contents   zakki    back
inserted by FC2 system