工藤宏太さん
       

井崎さんとの話題の中で登場された、工藤さんですが、今年の「木の家具展」にお名前がないので、どうされたかと思っていましたが、ネットで見たところ、例の東日本大震災で工房の機械が壊れ、修理するにも修理される方も被害に会われ、復旧に時間が掛かっているとのこと。
知らなかったとはいえ、盛岡に工房を構えられているのは知ってましたので、それに気付かなかったのは・・・そこまで気が回りませんでした。

でも、まずはご健在のようなので、一安心です。

工藤さんは、大変物腰の柔らかい方で、初めて展示会でお会いした時から、気さくにお話をしていただきました。私が趣味で木工をやっているだけで、商売にはならないのに、私の質問にいつも懇切丁寧に説明をしていただきました。
工藤さんは、私と同じ年齢ですが、いつもお元気で作業をされているようなので、「私が腰痛持ちで大変です」というお話をしましたら、「いや私も腰痛に悩まされています」と仰っていました。
展示会では、いつも長々と木工の話を伺い、大変勉強になりました。

「一度、盛岡の工房に遊びに来て下さい」と仰っていただいていましたが・・・工房の状況はいかがでしょうか。
すでに工房はフル稼働していることと思いますが、また「木の家具展」でお会いできると嬉しいです。

  純木家具(工藤宏太)



top   contents   zakki    back
inserted by FC2 system