(ハリネズミ)
igel haus イーゲルハウス

  イーゲルハウスの大東さんとは、十数年前に「おらんうーたん」のオープンアトリエで何
度か訪問して以来、知り合いとなりました。
ご夫婦で創作活動をされており、ご主人は家具製作、奥さんは、パズルやおもちゃ、アク
セサリーやキッチン小物などを製作されています。
ご自宅/工房は、南アルプスや八ヶ岳や秩父連山の美しい景観が広がる田園の中にポツン
と建っており、庭先には小川が流れ、庭には大きなクルミの木があり、自然を満喫しなが
らゆったりとした生活を楽しんでおられます。

若い頃、ご家族で3ヶ月間の欧州旅行をされた折に出会った「子供椅子」に感動を覚えた
そうです。
「父親が手作りしただろう子供のための椅子。それは不細工で中にはバランスが悪かった
のか五本脚の椅子もありました。その使い込まれた小さい椅子からは、裕福な家のきれい
な椅子には感じられない愛情があふれているように思われました。その父親のような気持
ちで物作りを続けていこうと、私たちは心がけています。」
と仰るように、ご夫婦とも穏やかで暖かな心の持ち主で、作られている作品にその気持ち
がよく現われています。

ツーバイフォー二階建ての母屋は、ご自分で建てられたという・・・私にはまったく考え
られない才能も持ち合わせています。
というのは、家具を作る感覚と家を建てる感覚は、大きく違うと思っていますので、それ
を両方ともきちっと熟すところが凄いと思います。
私の木工仲間に、自分で工房を作った人が居ますが、工房/木工作品とも、大雑把です。
(失礼)それはよく理解できますが、大東さんの作品は、細やかで温かみのあるものなので、それが驚きです。

ご自宅の隣の工房は、シイタケ栽培の温室を改造して作ったそうですが、とにかく自分で
できることは、なんでも自分でやる。
そんな自然の中での自給自足的な生活を、まったく自然体で実践されている姿に、なにか
暖かな気持ちにさせられます。


top   contents   koubou-tanhou    back
inserted by FC2 system